HOME > イベント > イベント2011 > 111112

11/11/12

平成23年度
第5回 軽井沢ふるさと探検隊
「虫たちの冬越し大作戦!~たい肥作りと冬の虫を探そう~」

イベント中止のお知らせ

2011年 11月12日(土)の「虫たちの冬越し大作戦!~たい肥作りと冬の虫を探そう~」と題して、今年度5回目の『軽井沢ふるさと探検隊』のイベントとして企画し準備を進めてきました。しかし昨今の原発事故による放射能問題に関連して、必ずしも安全が確認されていない状況下において、たい肥作りや落葉のプール体験などを含むプログラムを実施すべきかどうかを、冷静かつ慎重に検討してきました。

 現実的判断として参加者の立場、特に子どもの親の心情を考えた場合、今の時期にあえて実施する積極的な意味は見当たらないと判断し、今回のイベントは残念ながら中止することに決定しました。

 今までのイベントに参加した方々で今度のイベントも楽しみにされていた方もいると思いますが、諸々の現状を鑑み中止に至ったことをご理解をいただきたく思います。軽井沢サクラソウ会議では、今後も地元のフィールドを中心に子どもたちの自然体験プログラムを企画し実施してまいります。どうか期待いただきご参加のほど、よろしく願い申し上げます。/事務局